幸せ脳になりましょ♪

という事で、
今日はこのお話↓↓

☆お釈迦様と悪口男☆

あるところに、
お釈迦様が多くの人たちから
尊敬される姿を見て、
ひがんでいる男がいました。

「どうして、
 あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。
 いまいましい。」

男はそう言いながら、
お釈迦様をギャフンと言わせるための
作戦を練っていました。

ある日、その男は、
お釈迦様が毎日、同じ道のりを
散歩に出かけていることを
知りました。

そこで、男は
散歩のルートで待ち伏せして、
群集の中で口汚くお釈迦さまを
ののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、きっと、
 おれに悪口を言われたら、
 汚い言葉で言い返してくるだろう。

 その様子を人々が見たら、
 あいつの人気なんて、
 アッという間に崩れるに違いない」

そして、その日が来ました。

男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、
ひどい言葉を投げかけます。

お釈迦さまは、ただ黙って、
その男の言葉を聞いておられました。

弟子たちはくやしい気持ちで、

「あんなひどいことを言わせて
 おいていいのですか?」

とお釈迦さまにたずねました。

それでも、お釈迦さまは
一言も言い返すことなく、
黙ってその男の悪態を
聞いていました。

男は、一方的にお釈迦さまの悪口を
言い続けて疲れたのか、
しばらく後、その場に
へたりこんでしまいました。

どんな悪口を言っても、
お釈迦さまは
一言も言い返さないので、
なんだか虚しくなってしまったのです。

その様子を見て、
お釈迦さまは、
静かにその男にたずねました。

「もし他人に贈り物をしようとして、
 その相手が受け取らなかった時、
 その贈り物は一体誰のものだろうか?」

こう聞かれた男は、
突っぱねるように言いました。

「そりゃ、言うまでもない。
 相手が受け取らなかったら
 贈ろうとした者のものだろう。
 わかりきったことを聞くな!」

男はそう答えてからすぐに、

「あっ」

と気が付きました。

お釈迦さまは
静かにこう続けられました。

「そうだよ。今、あなたは
 私のことをひどくののしった。

 でも、私はそのののしりを
 少しも受け取らなかった。

 だから、あなたが言ったことは
 すべて、あなたが受け取ることに
 なるんだよ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ということでしたー。

すぐに腹を立ててムキになるのやめよー。笑

幸せ脳になりましょっ♪

では、皆様
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP