菌活経過

美意識向上の一環として先月から始めた菌活キノコ栽培が
波に乗ってきた!!

エリンギが収穫できました♪

そして、最初沢山採れたシイタケが最近おサボりしているなぁ。
と思っていましたが、

また、大量にやってきた!!

この様子だと2.3日後にはカナリ採れます。

うふふ。

そんなに手を掛けていない畑も、順調で、

私の朝食のサラダ分くらいは、いつも好きなのを収穫して食べられるくらい豊富になってきました。

追肥とか一切していない野放し栽培でも、何とかなる様です。

そんなこんなで今日、朝食を食べながらシミジミと思ったのですが、

農耕民族は狩猟民族とは違って、受身姿勢。

育てて、良い具合になるまで待つ。

今これくらいだから、あとこれくらいかなぁ。
と。

焦っても早く育ってくれる訳ではないので、
その時出来る努力はしながら気長に待ちます。

お野菜も早いものだと20日くらい。
遅いものは3ヶ月以上もかけて育てて、やっと頂くのです。

元々、農耕民族の日本人。

控えめすぎるとか前に出ないとか受身。
とか言われるけど、
もともとの遺伝子がそうなんだから、それで良いんじゃない?

と思った朝食時間でした。

何はともあれ、
キノコ達の成長が毎日楽しみな30歳の秋♪

なのでした。

ちなみに私のキノコ達は、森のきのこ倶楽部から来ました♪

先程アトリエクララにお越しのお客様も、
最近キノコ栽培を始めたらしく、
同じく森のきのこ倶楽部から♪

森のきのこ倶楽部って人気なのかしら?
ここのキノコは素人でも簡単に栽培可能な感じです。

北九州、遠賀郡で耳つぼダイエットはアトリエクララまで♪

美意識向上倶楽部もよろしくね☆

アトリエクララ
http://www.atkurara.com

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP