ダイエットレシピ♪ 家庭のお財布にも優しいよ(*^^*)

ダイエットの基本!
高たんぱく 低カロリー♪ な食材↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2135979181597077201?page=1

って事で、今日の朝はおから料理♪

おからとは大豆から豆乳をしぼった後に残る「かす」のことです。

いやいや、「かす」だなんて、失礼な事申しましたが、
おからの栄養価は、「かす」どころか他の食品と比べても非常に高く、健康的なダイエットにも非常に適した食材なのですよ♪

でも、おから料理というとなんだか地味なイメージ。

ですが、おからをプラスしたお料理にしたら幅も広がります♪

おからって、栄養価高いのに、超低価格!
身体にも、家庭のお財布にも良いのよ♪

という事で、
私の今日の朝ゴハンは、最近良くするレシピ♪

オカラ入りパンケーキ♪ と、超低カロリー手作りゼリー。

※あまりお料理上手じゃないので、いつもカナリ簡単なレシピです。

ホットケーキミックスとオカラ同量をいれ、卵はあっても無くても。
(今日は入れました)
それをお水か豆乳でまぜまぜ。

そして、ココが1番のポイント!
フードプロセッサーで生地が滑らかになるまで混ぜる!

すると、
食べた時に、言わなかったら
オカラが半分も入っているとわからないくらいオカラ臭さがなくなります。

出来上がりは、普通のパンケーキよりも軽いお味♪

そして、私はいつもミニサイズで焼きます。
大きい1枚を食べるよりも、小さい数枚を食べた方が非常に食べた感があるから♪

最近パンケーキが流行ってるから、◯◯シェフのパンケーキとか、◯◯ホテルのパンケーキミックスとかありますが、
美味しくミックスされているので、カロリーがお高い!

なので、ごく普通のホットケーキミックスを使い、
トッピングのフルーツ、メイプルシロップ等で楽しんでおります。

何度も試した結果嬉しい事に、
なんと!
午前中だったらこれに生クリームやクリームチーズやチョコレートを少々つけても体重に響きません。(つけ過ぎは注意。)

オカラ臭さが無く、栄養価高いオカラを摂取する事が出来るので、
小さいお子様にもオススメ。

それと、ゼリーは
低カロリーな市販のジュースを温めて、ゼラチンを加えるだけ♪

味が濃いジュースの時は、水を加えて更にカロリーを薄めて作っております。

自分で作ると、市販のゼリーよりもサッパリして甘さ控えめで低カロリーなゼリーが出来ますよ♪
お子様にも人気です。
しかも、大量に出来るのでこちらも家庭のお財布にも優しい一品。

ではでは皆様♪
充実した素敵な週末をお過ごしくださいね!

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP