富士山登ってきましたー

富士山登りたいんですよーから始まり

わたしも去年から思ってたーと同感し息子も加わり5人で行く事になりました

英彦山に何回か登り

富士登山の装備を買いそろえ

3人は車で出発

12時間くらいかかるね

2人は新幹線で

富士宮で合流

シャトルバスにゆられ

富士山五合目に到着

少し体を慣らして

登るぞーと

昼すぎから曇り空の中

ゆっくりと登りはじめました

六合目あたりから

少しずつ酸素が薄くなり

雨が降り出し

ゴロゴロ雷が鳴りだし

少し歩いたら休みで

何軒かの山小屋を通過しながら七合目から八合目になるところで真っ暗になり

ヘッドランプをつけて岩場をひとつひとつ上がっていきました

夜暗い上に

わかりにくい岩場

雨とゴロゴロ

の3点セット

引き返す事も難しくただ上を目指してゆっくりと登って行き予約していた山小屋までは到底たどりつけそうにない為

急遽3000メートル地点の山小屋に変更し

高山病の方を少しでも早くやすませてあげ1日目終了

2日目の早朝

なんと

なんと晴れわたり

御来光がバッチリ

雲海たなびく中の朝日は

なんとも格別でした

朝日を浴びながら

朝6時から山頂めざして

岩場をひたすら登り

酸素ボンベを吸いながら

ひたすら登り

もやと倍速に早い雲と風

上になるほど

またたく間に天候がかわり

だんだん冷えて

富士山の山頂が見えるーと思っていたのは九合目で

更に上が見えてくる

岩場と砂地の繰り返しをひたすら登り

酸素が薄く薄くなってくるのを体感

酸素ボンベを吸うと

目がパッチリ頭までクルクルと血が回りだすのがわかるよ

そして昼すぎ

5人とも無事山頂到着ーーー

しかし苦しいのは

それからでした

下りは楽勝やろーと

みんな思っていたのが

足先が痛くなり

天候は風邪が吹き

砂が舞い

小雨が降り

酸素は薄い

長い

いつまで歩いてもまだ3000メートル代

なかなか2000メートル代にならないーーー

足のピークは越え

しかしこの身は自分で運ぶしかなく

ただただひたすら歩く

一歩ずつ

またまたあたりが薄暗くなり

ヘッドランプをつけ

最終のシャトルバスに乗るべく

無言で歩く下る

心の中で

親指痛いー

足きついー

まだ着かないー

あー暗いー

限界超えてるー

しかしこの身は自分で持って行くしかなく

ひたすら降りる歩く

滑り込みでシャトルバスに間に合い無事2日目終了

富士宮のホテルに着くや

風呂に入り食事をし

爆睡でした

富士山は山が神山でした

上に行くほど

人の住み場ではなく神の領域でした

人に出来る事なんて小さい小さい

5人みんなで無事登頂し

また下山し

帰ってこれて

あーー良かった良かった(笑)

私はおかげさまで

高山病にもならず

あまり日焼けもせず

しかし

足パンパン

足先痛いー

ふくらはぎ太もも筋肉痛

です

ありがとうございました😊

楽しかったです

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP