自然素材と気功


コレコレ!
と思える納得出来るものに出会えました♪

い草マット。

何に使うかって?!

気功レッスンの時にです♪

マットを使うクラスがあって、ずっとバスタオルを使っていましたが、最近ヨガマットを購入したところ、

少し低反発のような弾力性もあってマットとしての機能はとても良いのですが、

素材の人工的なところが支障あり。

素足で足をつけたときの密閉感。通気性の無さ。(お安いマットを購入してしまったので尚更)
そして、素足で大地にしっかりと立ち、大地のエネルギーを取り込む時にもなんとなく、心地が悪い。

という事で、もっと良いマットを探していたのですが、

この時期どこのホームセンターにも置いてる良いものがあった♪

い草マット。

これ、気功には最適です。

足を置いたときの心地良さ。
ほんのり香るい草の香り。
足も滑らない。

そして、クルクル丸めるのもOK!
折り畳むのもOK!
コンパクトで持ち運びにも便利!

ヨガマットを持って、颯爽とお教室へ通う姿もカッコ良いですが、

い草を持つ東洋美人ってのも良いんじゃないかしら♪

い草の時代が来た!
という感じです。

気功をしている先人方って、外見がすこぶるダサい。

ダボッとした飾り気の無い服着て。

もっとスタイリッシュにしようよ!
と、昔は思っていましたが、

何故先人達があのような装いなのかは、
気功がわかればわかる程理解が出来る。
自然とあのようなダサシンプルな装いになってくるのです。

気功がわかればわかる程、あのダサシンプルな装いの魅力がわかってくるのです。

スタイリッシュに。
なんて思っていたワタクシがとんでもなく未熟者でした(´-`).。oO

心地良く大自然を感じながら。

ってやってると、
キュッとした身体を締め付けるような服や、
人工素材の服、飾りがついた服が邪魔なのです。

でも、でも、
私はもうちょっと素敵な装いをしたい。
という要望を叶える為、
草木染めの先生に、気功用の自然素材で素敵な服をオーダー中。

出来上がるのが楽しみです。

以前チベットのお坊さんの袈裟を身にまとった時に、
あまりの素材の心地良さに感動しました。
素材の良いものを身に纏うということは人の心も豊かにしてくれる。

と、肌で感じました。

大自然の恩恵の草木染めの自然素材の素敵な気功服。

楽しみです♪

アトリエクララ
平 クララ

http://www.atkurara.com/
info@atkurara.com

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP