禊(みそぎ)

禊(みそぎ)

身に罪や穢れがある者や、ご神事に参加する者が川や海の水で身を清める事。

水に流す。というように、
大自然の五大要素である『水』にはケガレを流して清めてくれる。

そして水にはやわらかさ、すべてを受け入れかのような柔軟さもあります。

何の形にでも自由にその器に従い形をとる自在さ。

やわからで、清らかで、自由な心地良さ。

水の要素にはそのようなエネルギーがあります。

弁財天が水の女神様でもあるように、水の要素には女性らしさを感じますね。

天河神社から歩いて10分くらいのところに、禊殿(みそぎでん)というところがあり、そこに流れている川の水が本当に清らか!!

身が清められる、なんとも言えない清らかな心地よさ。

ここで一度、全てを流し・清め
ここから新しい事が始まりそうな予感のする場所でした♪

アトリエクララ
平 クララ
http://www.atkurara.com/
info@atkurara.com


最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP