中国の発展

麦当労。

中国語でマクドナルドです(笑)
中国語難しいね!

今年になって3度目の中国入国。
上海は年に一度くらいは行きますが、最近の上海は経済発展と人々の購買意欲、活気が目に見えて良くわかります。
景気後退も良く言われていますが、日本には無い活気と勢いで圧倒されました。

とくにゴールド!

日本人からしたら、う~ん…と思うようなゴテゴテなデザインのゴールドのアクセサリーのお店では、
人々が群がる様にディスプレイを覗き、そしてぞくぞく購入しているではないですか!

シルバーやプラチナやダイヤモンドのコーナーはガラガラでしたが、
ゴールドのコーナーは凄まじい勢い!

資産の分散目当てのゴールド購入としても、日本ではお目にかかれない勢いで驚きました。

それと、人々もオシャレになった!

数年前まで、上海でもそんなにオシャレな人を見かける機会はなかったのに、オシャレな人が増えててビックリ!

オシャレの仕方に品は欠けるものの、レベルは上がっていました。

数年前までおじいちゃん達が人民服着ていた姿も今や上海では1人も見かけなくなったし。

いつ行っても白いお空の大気汚染と共に発展し続けている中国でした。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP