帰国

帰りました~!

今思うコト。

日本って何てキレイなんだ。
街もだけど、電車に並ぶマナーも素晴らしい!

インドでは列に並ぶのに人々が押し合いながら並び、
その押し合い合戦に参戦しないとナカナカ目的に辿りつけない。

さっき上海では、電車の座席を確保するのも椅子取りゲームの様な勢いだった、、、
扉が開く少し前から人々は戦闘体制に入り、その勝負に勝ち取った私の座席の横ほんの少しの隙間に、おばちゃんのお尻がムギューっ! っと入ってきて、ギュウギュウの座席をシェアする居心地の悪さ。

そしてさっき博多駅では、電車が到着して扉が開くと共に人々は急いで自分
の座席を確保しにいくのだけど、その所作には何か品がある感じがした。

座席を確保するにしても、皆が多少なりとも回りの人を気遣う心が伺える。

あぁ。居心地良い。

明日から芦屋のサロンの改装がはじまる。
また明日から新しい日常。
楽しみだ!

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP