ラテン気功♪

直方市からの要請で受け持たせて頂いております、介護予防の為の65歳以上限定の気功教室に、
介護予防の為のラテン気功♪ を来月から取り入れようと思います。
気功もとても良いのですが、気功だけでは少し地味な感じなのでラテンの陽気なノリを取り入れたいと思って考えました。
癒し系の気功も良いですが、高齢者クラスにはもう少し活気があると楽しいカナ♪と思います。
細胞を活性化して若さを保つには楽しい事をしないとね♪
私の父方、母方の祖母は2人とも認知症になるのが早かったのですが、
2人に共通していたのは身体を動かす事が嫌いだった事。
2人とも手先は器用でしたが、身体を動かす事は全くしていませんでした。
身体を動かす事で脳の血流を活発にしてくれますので認知症予防になりますし、音楽にのって身体を動かすのは心地が良いですよね♪
五感も刺激されます。
2人の祖母をみてきて、認知症予防・介護予防には貢献していきたいと思っておりますので初試みながら、ラテン気功にチャレンジしてみようと思います♪
ちょうど良い選曲が見つかりました♪
高齢者クラスなので、なるべくゆったり系の音楽が良いなぁ~。
と思いつつも、選曲ってナカナカ難しいですね…
でも、見つけました♪
ラテン好きな方はクラブでも良くかかりますのでご存知と思いますが、
【stand by me バチャータバージョン】Prince Royce

この曲はZUMBAなどのラテンフィットネスでも良く使われていますね。
この曲で簡単で、骨盤と肩甲骨を使うラテン気功を考えています♪
骨盤を動かす事で大腰筋をしっかりと使い、姿勢改善、腸の動きも活発になり、便秘解消。
足腰が鍛えられるので、筋力もアップで転倒防止に役立ちますし、
血流が活発になり、脳卒中や心筋梗塞を予防します。
そして音楽に合わせて楽しく身体を動かす事で心も豊かに♪

アトリエクララHP
http://www.atkurara.com/


↑アトリエクララの耳つぼジュエリー講座はこちらをクリック
直接アトリエクララへお問い合わせは
info@atkurara.com
093-603-8693 

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP